共働き新米ママの、気ままな子育てライフ

子育てと仕事の両立、美容やお金のことなどについてのブログ

遺伝だった?妊娠高血圧症候群になって緊急帝王切開で出産した話

会社では、「こんなに元気な妊婦見たことない」と言われていた私が、

産休に入った後、急に妊娠高血圧症候群になってしまい、緊急帝王切開で出産した時のエピソードをお話ししたいと思います。

産休に入るまでは順調だった妊婦生活。

f:id:he024055:20200224155717j:plain

この頃私は34歳でした。

家の近くの小さな産婦人科に通っていたのですが、医者からは最初に、子宮筋腫があるためうちでは出産できないから、どこか大きな病院を紹介しますと言われました。

もともと里帰り出産する予定だったので、そのことを伝えると、里帰りするまでの間はうちでみますねと言われました。

そして、地元の大学病院に紹介状を書いてもらい、里帰り後はそこの病院で出産することになりました。

しかし、最初大学病院でみてもらった時、子宮筋腫はほとんど小さくて気にしなくていいくらいですよと言われました。

大学病院は結構待ち時間も長いし、もしいやなら別の病院でもいいですよとも言われました。

その時は、なんであの近所の産婦人科医は大きな病院がいいって言ったのかな?

全然大丈夫じゃないか!と疑問に思ったのですが。。。

今思えば、あの近所のお医者さんは私が帝王切開になると予測していたのでは?!

いずれにせよ、大学病院にしておいてよかったです。

それはさておき、初めての妊娠、出産で不安はありましたが、特につわりもなく順調な妊婦生活だったのです。

まさか突然こんなことになるとは夢にも思わず。

やはり出産は何が起こるかわからないです。

本当に命がけなんだなと心から思いました。

妊娠初期:つわりはなかったけど、食べづわりで体重増加

順調な妊婦生活と言いましたが、一点問題が。

そう、体重です。

f:id:he024055:20200224160706j:plain

よくつわりの時って、食べられるものが限定されると聞きます。

しかし、私の場合は、本当になんでも食べられました!

空腹になると気持ち悪くなる食べづわりの方だったので、仕事中は普段食べないようなチョコレートとかお菓子を食べまくっていました。

そんな生活を続けていたので、妊娠4ヶ月で体重が6キロ増加。

だいたい産むまで体重はプラス8キロ〜10キロまでに抑えてくださいと言われていましたが、もう無理ゲーです。

妊娠中期:年末年始で更に太ってしまう

f:id:he024055:20200224162729j:plain

レコーディングダイエットやストレッチなどでなんとか体重キープをしていたのですが、年末年始にさしかかり一気に動かなくなったのと、美味しいものばかり食べる生活が続き、また太ってしまいました。

体調の方は安定しており、特に問題もなかったのであまり危機感がなかったです。

妊娠中期〜後期:足のむくみが気になりだした

f:id:he024055:20200224163226j:plain

妊娠中はむくみやすいというのは知っていたので、妊娠による一般的なむくみだろうと当時は思っていましたが、今思えば高血圧の影響があったのだと思います。

そして、体重ですが、なんとか頑張って増えないようにはしていましたが、結局ジリジリと増えていきました。

妊娠後期で一転:血圧が上昇、尿タンパクがプラスに

妊娠初期から中期までの血圧は、112/68といたって標準でした。

尿タンパク、尿糖もマイナスです。ところが、この数値が一転します。

妊娠9ヶ月目:血圧が上がり始める

今まで問題なかった血圧が上がり始めます。124/76でした。

お医者さんからは、これから毎日血圧を計るようにと言われました。

朝、昼、晩、寝る前の計4回です。

そこで、140を超えれば病院にすぐ連絡、160を超えれば即入院ですと言われました。

これまで順調かと思われていた妊婦生活がここで一転します。

妊娠10ヶ月目:ついに血圧が160を超える

ちょうどゴールデンウィークにさしかかり、旦那が里帰り先にきてくれました。

昼間は妹夫婦とたこ焼きパーティーをして楽しんでいたのですが、夜になって少し頭がぼーっとしてきました。

なんだか嫌な予感がします。

血圧を測ってみると、160を超えていました。

なんと、その数値は180でした。

何かの間違いかと思いましたが、この頭がぼーっとする感じは異常だと自分でも思いました。

 

「あ、入院だ・・・」

 

そこですぐに病院に電話をしたところ、

「すぐに入院の準備をして病院にきてください」

とのこと。

予定日よりまだ3週間も早い。

でも、ちょうど旦那がいてくれてよかった。

もうすっかり深夜になっていましたが、私たち夫婦は入院の準備をし、病院へ向かいます。

病院につくと、看護師さんが迎えに来てくれ、車椅子で移動しました。

血圧測定やいろいろな検査をして、一旦血圧を下げる薬を飲み様子をみることになりました。

もちろんほとんど寝れませんでした。

翌朝再度血圧を測り、もしこのまま高いようならそのまま緊急程王切開となりますと説明を受けました。

頭もぼーっとして、急展開についていけず、いろいろな書類にサインが必要だったり怒涛の一夜でした。

翌朝血圧を計ると。。。

高いまま。

これから準備をするので緊急程王切開しますとのこと。

30分も経たないうちに準備が整い、ついに帝王切開をすることになりました。

ついに緊急帝王切開で出産

背中の麻酔が恐怖でした。

5分おきに自動で血圧が測られるのですが、麻酔中は動かないでくださいと言われます。

血圧が高い時に血圧測るとすごくなんとも言えない苦しさ?があるのです。

締め付けられすぎてやばい!っていう感じです。

そんな状況が常に続いている中、動かないようにするのが地獄でした。

なんとか帝王切開の手術は終わり、無事赤ちゃんが産まれてきました。

想定よりも体重が少なく産まれてきた息子

結局予定日より3週間早く産まれた息子は、体重2190グラム。

低出生体重児でした。

f:id:he024055:20200224173031j:plain

出典:

https://www.sukusuku.com/contents/qa/182683

 

息子の体重は、血圧が上昇し始めてからの予定体重とほぼ変わっていませんでした。

出産前に先生が予測体重を出してくれたのですが、それより少し下回っていました。

血圧が上がることで、赤ちゃんに必要な栄養や酸素が行き渡ってなかったんだなと申し訳ない気持ちになりました。

 

最初は保育器に入っていた息子ですが、2日ほどで出ることができ、

それからはGCUで2週間入院しました。

少し体重と身長は今でも小さめですが、無事すくすく元気に育ってくれています。

本当によかったです。

体重増加のリスク

体重が増えすぎると、私がなってしまった妊娠高血圧症候群や妊娠糖尿病のリスクが高くなると言われています。

私は最終的にプラス16キロ増えてしまっていました。

今となっては、もっと頑張って体重を増やさないようにしておけばよかったと後悔ですが、なってしまったものは仕方ありません。

遺伝だった?実は母も妊娠高血圧症候群だった

私の母は、私が中学生の時に病気で亡くなりました。

妊娠中はいろいろ相談したかったですが、それはもうできないので、

代わりに私自身の母子手帳を父からもらって見ていました。

同じような体重の増え方をしていたので似てるなーと思いながら、ふと思い出しました。

そういえば、妹が産まれた時に、母は妊娠中毒症になったというのを聞いたことがあるなと、、、

昔でいう妊娠中毒症が、今でいう妊娠高血圧症候群のことだというのを知らなかったのです。

自分が妊娠高血圧症候群になってからいろいろネットで調べるようになり、この事実を知ったのです。

まさか遺伝??

そもそも、妊娠高血圧症候群の原因は未だに解明されていません。

有力な原因としては、胎盤の血管の形成異常、血管内皮の増殖、腎障害などが挙げられているようです。

また、確実な予防法は見つかっていないようです。

ただ、一般的な予防法としては、適度な運動やリラックス、十分な睡眠、減塩食などが挙げられているようです。

遺伝する可能性

高血圧は遺伝する可能性があるようです。

また、年齢が上がれば上がるほどそのリスクも高くなります。

私のように母も高血圧で年齢も34歳。

体重も増加しておりもともとリスクが高かった可能性があります。

妹がちょうど私の1年後に出産したのですが、病院の先生からは、

母と姉が妊娠高血圧症候群になっていることから、リスクが高いらしく、かなり厳しく体重制限をされたそうです。

妹の場合は普通分娩で出産しましたが、やはり産後に血圧が上がったようです。

遺伝する可能性はゼロではないなと実感しました。

2人目出産の不安

できればあと一人産みたいと思っているのですが、次もまた妊娠高血圧症候群になったらどうしようという不安でいっぱいです。

次出産するとしたら早くても37歳。

体質を考えるとまた高血圧になる可能性は高いです。

以前より高齢になっていることもあり、さらにリスクが高まる可能性も。

お医者さんと事前に相談したほうがいいのかなと思っています。

またここに関しては、何か進展があればブログに綴りたいと思います。

----------------------------------------------------------------------

<追記:2021年11月25日>

2人目の出産で血圧はどうなったか

第2子の出産ですが、妊娠後期からなりやすいとされる妊娠高血圧症候群ですが、私の場合は血圧が上がらず出産することができました。

一人目が帝王切開だったため、予定帝王切開での出産となりました。

しかし、産後退院間近に血圧が急上昇してしまい、予定通り退院したものの、約1ヶ月ほどは高いままでした。

特に薬は飲まなかったのですが、毎日血圧測定し、あまりにも高くなるようなら病院に連絡してくださいと言われました。

幸いなんとか病院に行くことなく、産後の1ヶ月検診時には通常に戻りました。

やはり1人目に高血圧になった場合、体質的にはなりやすいですが、私の場合は産後に上がったものの産前は上がらず予定通り出産できました。

日々血圧を測り、早めに対応できるようにしておくのがいいと思いました。