共働き新米ママの、気ままな子育てライフ

子育てと仕事の両立、美容やお金のことなどについてのブログ

【キッチン収納】シンプルで機能性抜群!山崎実業のtower(タワー)がおすすめ

働くママにとって、毎日の料理は時間をかけてじっくり作るというより、いかに効率的に作れるかが重要になってくるかと思います。

そこで、ポイントになるのがキッチン収納です。

欲しいものがすぐに取り出せてすっきり片付く!そんな収納が理想的です。

もちろんデザインがおしゃれだとなおさらいいですよね。

そこで、お勧めしたいのが山崎実業のtower(タワー)シリーズです。

山崎実業はインテリア雑貨の専門メーカーで、キッチン収納だけでなく、リビング収納、バス・洗面・トイレ収納など幅広くラインナップがあります。

デザインはシンプルで、カラーラインナップは基本的には白と黒。

どんな部屋やキッチンにも馴染みます。

そして、種類が多いので、いろいろ揃えたくなってしまいます!

我が家のキッチンカラーは木目調のブラウンなので、キッチン収納はtower(タワー)の黒色タイプに統一してみました。

f:id:he024055:20200223141243j:plain
黄色い矢印の部分が、我が家で愛用しているtower(タワー)シリーズです。

生活感がある写真で恥ずかしいですが。。。

これがリアルに使用している写真です。

それではさっそくレビューも兼ねてtower(タワー)シリーズをご紹介したいと思います。

せっかくなので満足度の高い順に紹介していきます!

キッチン収納tower(タワー)満足度ランキング

第1位 マグネット冷蔵庫サイドラックタワー

f:id:he024055:20200223143020j:plain

 

強力なマグネットで、冷蔵庫のサイド部分につけることができます。

本当に強力なマグネットなので、全くずり落ちてきません!

料理中によく使うラップ類やキッチンペーパー、キッチンばさみなど、これ一つあればしっかり収納できます!!

しかも冷蔵庫のサイドというデッドスペースを有効活用できる素晴らしいアイテムです。

キッチンペーパーの下にはなんでも引っ掛けられるスペースと、さらに一番下には6つのフックがついています。

私は輪ゴムやハサミ、ミトン、子供用のシリコンエプロンなど引っ掛けています。

あと、S字フックを追加してバナナを引っ掛けたりもしています。笑

 

使い方は無限大だと思いますので、これは近くにあったら便利だなーというものをぜひいろいろ収納してみてはいかがでしょうか。

第2位 ドライングプレート専用水切りバスケットプレートセット

f:id:he024055:20200223145251j:plain

tower(タワー)の水切りシリーズは、結構たくさんあります。

バスケットタイプやプレートタイプ、シンクに掛けられるタイプや、折りたたみできるタイプなどなど。

その中でも私がお勧めするのが、珪藻土とコラボした水切りバスケットです!!

珪藻土といえば、バスマットだったりコースターに使われたりメジャーになりましたよね。私も珪藻土のバスマットはずっと愛用していて、この速乾性には驚かされました。

水周りはどうしても水分が残るとカビの原因にもなりますよね。

そこで、この水切りバスケットは、下に珪藻土でできたプレートを設置できるので、衛生的に使うことができるんです!

A4サイズほどの大きさで、結構コンパクトなので、どこでも置けます。

基本的には食洗機を使うのですが、入りきらなかったものやさっと洗いたいものなどを乾かす時に必要だなーと思い購入しました。

サイドには3つに分かれたカラトリーボックスがついているので、お箸やスプーンなど細々したものを一緒に水切りできます。中は小さな穴が空いているので、しっかり乾かすことができます。

なんだかんだ毎日使っているので、手放せないアイテムです!

第3位 ポリ袋エコホルダー タワーL

f:id:he024055:20200223151924j:plain

料理をしていて一番煩わしいのが生ゴミです。

このポリ袋エコホルダーは、名前の通り、ポリ袋などをセットすることで、

料理中に出た生ゴミなどをさっと入れることができます。

いっぱいになったら袋を縛って捨てることができるので、とても衛生的です!

ちなみに私はポリ袋ではなく臭わないゴミ袋で有名な「BOS(ボス)」と言う袋を使用しています。(よくおむつ用の袋としても売られています。)

このBOSをセットして使うと、夏場でも全く生ゴミ臭がしないので、お勧めです。

コスパはあまりよくないので、夏場だけでもいいと思います。

f:id:he024055:20200223153151j:plain

他にも、私は牛乳パックを乾かすのに使ったりしています。

使わないときは重ねて折りたためるのでコンパクトになります。

すごくシンプルな作りなのですが、滑り止めがついていたりと使い勝手は良いです。

こちらも重宝しております!

第4位 ポリ袋ストッカー タワー

f:id:he024055:20200223154911j:plain

ポリ袋やスーパーのレジ袋など、意外とかさばるのでなんとかすっきり収納できないかなーと思い探したのがこちらの商品です。

綺麗に折りたたむと30枚くらい収納できるそうです。

私は面倒臭いので丸めてギュット押し込んでいますが、ちゃんとそれでも取り出せます。ただ、ちゃんと折りたたまないとあんまり数は入らないです。(当たり前ですが、、、)

マグネットがついているので、こちらも冷蔵庫につけることができます。

私は冷蔵庫のサイドにペタッとつけています。

強力マグネットなので、袋を取り出す時に強く引っ張っても、全然ずり落ちないです。

上部のフタが結構軽くてはめるだけのタイプなので、私のように丸めてギュット詰めると、袋が膨らんできてフタが簡単に開いてしまうのが少し難点です。

(いや、ちゃんと折りたためばいい話なんですけどね。。)

袋は何かしら使うので、取り出しやすくてすっきり収納できるこちらのアイテムもお勧めです!

第5位 マグネットスパイスラック タワー

f:id:he024055:20200223160808j:plain

マグネットでくっつくタイプで、私はコンロ周りのスペースに取り付けて使っています。

料理でよく使用する醤油、油類などを収納しています。

料理する時に引き出しから調味料を出すのが面倒なので、便利です。

こちらもマグネットが強力なので、落ちてこないです。

第6位 ウォールキッチンツールフック タワー

f:id:he024055:20200223162419j:plain

 毎日の料理で使用するおたまやフライ返し、トングなど、さっととり出せるが魅力です。おたまとかって結構かさばる形なので、引き出しに収納するより、かけるタイプの方がすっきり収納できていいですよね。

私はこちらもコンロ周りに設置して使用しています。

他のタワーのマグネット系のアイテムに比べると、少し磁力が弱い気がしますが、特に問題なく使用できています。

いかがでしたか?

今回ご紹介したtower(タワー)シリーズは、まだまだたくさんの種類があります。

私もまだ欲しいものが結構あります。

お家のキッチンの形状によってどのアイテムが合うかいろいろ検討してもらうといいかと思います!