共働き新米ママの、気ままな子育てライフ

子育てと仕事の両立、美容やお金のことなどについてのブログ

子ども用椅子を牛乳パックで手作りしてみた!子どもの反応は?!

裁縫とかDIYとか超苦手なのですが、

今回、もうすぐ2歳の息子のために、

椅子を手作りすることにしました!

 

保育園で先生が椅子とかテーブルとか、キッチンとか上手に手作りしてるんですよね。

それ見ていいなーと思い、私も何か作ってみたい!

と思うようになり、

まずは低コストで、簡単にできるものがいいなと。

 

そう、「牛乳パックの子ども椅子」を作ってみようと思います。

 

いろんな方がブログなどで作り方を分かりやすく紹介してくれているので、

不器用な私でもすぐに作ることができました。

どちらかというと、牛乳パックをいっぱい集めることの方が大変でした。

作ろうと決意してから、必要な牛乳パック24本を集めるまで3ヶ月以上はかかったと思います。

そんなわけで、完成したものがこちらです!!

f:id:he024055:20200328170204j:plain

六角形になっているタイプです。

大人が座ってもビクともしないくらい丈夫でした!!

若干、形がいびつになってしまったのですが、

まあ許容範囲です。

気になる息子の反応は・・・?

f:id:he024055:20200328171035j:plain

座ってくれましたー!

サイズ感もぴったりですね。

持ち上げてみたり、上に乗ってみたり、

どうやら気に入ってくれたようです。

リビングに置いているローテーブルと高さがマッチしているので、

そこで座ってお絵描きしたりしてくれました☆

大きさもそんなに大きくないので、邪魔にならずいいと思います。

牛乳パックなので壊れたり汚れたりしても、

寛容な心で対処できますね。

いらなくなった後捨てるのも罪悪感なし!

なんて素晴らしい!!

せっかくなので、この牛乳パックの六角形椅子の作り方をご紹介したいと思います。

牛乳パックの六角形椅子の作り方

まず、用意するものはこちらです。

f:id:he024055:20200328171755j:plain

  1. 牛乳パック24本分(ジュースのパックでもなんでもOKです。)
  2. 布粘着テープ(100均で購入。2個くらい使いました。)
  3. デザインダクトテープ(好きな柄を100均で購入。こちらも2個使用)
  4. チラシ(新聞紙でもOKです。)
  5. ダンボー

牛乳パック、いらないチラシ、ダンボールはもともと捨てるものと考えると、

0円ですよねー。

となると、テープ類が100均でそれぞれ2個ずつなので、

この牛乳パック椅子、400円で作れます!!!

なんとお安い!!

では、早速作り方をご紹介します。

まずは、牛乳パックを必要な形に切っていきます。

牛乳パックの切り方

f:id:he024055:20200328172503j:plain

まず、縦にピンクの線で引いた部分を切っていきます。

少し奥の方は切りにくいですが、頑張ってください。

f:id:he024055:20200328172631j:plain

次に、牛乳パックの底のピンクの線で引いたところを切ります。

ここが、めちゃくちゃ固くて切りにくいですが、頑張ってください。

私は毎回ここで心が折れそうになるのですが、なんとか気合いで頑張って切ります。

怪我をしないように気をつけてくださいね。

f:id:he024055:20200328172859j:plain

底が切れると、写真のように開いて、またピンクの線部分を切ります。

折り目の線がついているので、それに合わせて切ります。

f:id:he024055:20200328173035j:plain

そうすると、このように下の部分がギザギザになります。

続いて、上の部分も同じようなギザギザになるように切っていきます。

余分な上の部分は、ピンクの線のところで切ってしまいます。

f:id:he024055:20200328173143j:plain

上の部分もギザギザの折り目があるので、それに合わせて切ると、

ギザギザになります。

そして、これを24セット作ります!!

まあまあ地獄!!

f:id:he024055:20200328173334j:plain

ついに24セット完成しました!

ある程度コツコツ切っておくのがおすすめです。

一度に切るのはおすすめしません。

なぜなら手がすごく疲れるからです。固いから。。。

では、ここからベースとなる牛乳パックのブロックを作っていきます。


牛乳パックのブロックの作り方

f:id:he024055:20200328173546j:plain

写真のように、折り重ねて、粘着テープでとめます。

f:id:he024055:20200328173622j:plain

底の部分を折り重ねて、テープでとめます。

次に、牛乳パックの強度を高めるために、中にチラシを詰め込みます。

f:id:he024055:20200328173729j:plain

このように丸めて入れると入れやすいです。

f:id:he024055:20200328173825j:plain

詰め込みました。

なかなか中に入れるチラシの適量がわからず、少しバラバラになってしまいました。

中にはパンパンになりすぎて少し形が膨らんでるのがあります。

できれば入れる枚数を統一するのがおすすめです。

入れ終わったら、端をテープでとめて完成です!

f:id:he024055:20200328174025j:plain

これを24個作ります!!

ここまでくれば、あとは簡単です。

どんどんいきましょう。

牛乳パックの組み立て方

f:id:he024055:20200328174137j:plain

粘着テープをテーブルの上にひいておきます。

その上に、さっき作った牛乳パックを3つ並べます。

そして、ギザギザになっている部分にぴったりはまるように、

さらに2つの牛乳パックを重ねます。

f:id:he024055:20200328174322j:plain

重ねたら、テープでぐるぐる巻きにして固定します。

隙間ができるので、押さえながらしっかり巻きつけましょう。

これと同じものをもう1セット作ります。

次に、下が4つ、上が3つのバージョンを2セット作ります。

f:id:he024055:20200328174532j:plain

こちらもぐるぐる巻きにしっかりテープで固定していきます。

f:id:he024055:20200328174639j:plain

すると、このような形に揃えることができます。

六角形になりましたね!

では、これをしっかりとテープで固定していきます。

f:id:he024055:20200328174738j:plain

ちょっと綺麗な六角形にできなかったのですが、

まあなんとかできました。

 次に、ダンボールを六角形の形にくり抜き、上下につけていきます。

f:id:he024055:20200328175031j:plain

さあ、ここまでくれば、あとは飾り付けのみです!

本当はキルトとかを縫い付けたりしたかったのですが、

裁縫苦手なので無理でした。

一番簡単なのは、デザインダクトテープで装飾するタイプです。

f:id:he024055:20200328175507j:plain

このように貼り付けていきます。

そして、全部貼り付け終わると、完成です!!

f:id:he024055:20200328175603j:plain

デザインダクトテープは、結構紙っぽくて、隙間とかがあると、ちょっと剥がれやすそうな感じです。

なので、多少のメンテナンスは必要かもしれません。

でも、見た目も可愛くて丈夫なので、大満足です!!

次は、保育園にあった子ども用のソファーに挑戦しようかな?!

と手作り子どもインテリアにはまりそうな私でした。

お読みいただきありがとうございました。

<追記>-------------------------------------------------------

牛乳パック椅子を作ってから1年経ちました。

3歳になった息子は今でも使ってくれて大活躍です!

しかし、、、デザインダクトテープはボロボロに・・・。

貼り替えるのが面倒くさいな〜何かないかなとネットで探してみると、

なんと!!

牛乳パック椅子専用のカバーが売られている!!

購入したのが、こちら。

f:id:he024055:20211125151158j:plain

なんと、ぴったり入りました〜!

可愛いくまちゃん柄です。

ちょうど耳の部分が掴みやすいようで、持って移動させて踏み台にしたりしています。

洗濯もできるので耐久性、衛生面でもおすすめです☆