共働き新米ママの、気ままな子育てライフ

子育てと仕事の両立、美容やお金のことなどについてのブログ

雨対策!ギュットクルームR対応レインカバーと前かごカバーをつけてみた

保育園の送り迎え用にと、パナソニックの子供乗せ電動自転車「ギュットクルームR」を購入したのですが、雨の日対策をしなければ!!

ということで、雨の日用にと、純正のレインカバーと前かごカバーを購入しました。

f:id:he024055:20200323225533j:plain

ちなみに、なぜ純正のレインカバーにしたかは、前回のこちらの記事をご覧ください。

 

colorer.hatenablog.com

 では、実際にレインカバーと前かごカバーをつけてみた感想など述べたいと思います。

パナソニック純正レインカバーをつけてみた感想

f:id:he024055:20200323225822j:plain

大きく上下にパーツが分かれていて、上の屋根みたいなパーツは、つけっぱなしでも大丈夫なようです。

晴れの日は日よけになるので、いいですね!

f:id:he024055:20200509085629j:plain

開けるとこんな感じで、取扱説明書とレインカバーが入った袋があります。

取り付けるパーツは全部で3つでした。

f:id:he024055:20200509085818j:plain

サンシェードの上につける屋根の部分のパーツと、それを固定するパーツ、

そして下の足元などカバーするパーツです。

では早速自転車に取り付けてみたいと思います!

 

まず、チャイルドシートヘッドレストを一番上まで上げます。

f:id:he024055:20200509091558j:plain

一番上まで上げないと取り付けできないようなので、注意が必要です。

まず、固定パーツを取り付けます。

これがなかなか難しかったです。

取説をみながら格闘し、なんとか取り付けることができました。

f:id:he024055:20200509091732j:plain

前からみるとこのような感じです。

f:id:he024055:20200509091858j:plain

ヘッドレスト部分に引っ掛けるイメージですね。

もともと自転車についているサンシェードはそのままつけておきます。

f:id:he024055:20200509092125j:plain

あとは、この固定パーツに屋根部分のパーツをつけていきます。

固定パーツの後ろ側が、マジックテープになっていて、屋根パーツとくっつくようになっています。

f:id:he024055:20200509092246j:plain

この屋根パーツ、収納できるポケット付きです。

便利ですね!晴れの日は下のパーツを入れたり、レインコートを入れたりできます。

f:id:he024055:20200509092423j:plain

続いて、下のパーツを屋根パーツにつけていきます。

ファスナーになっているので、簡単です。

前のファスナーを閉めたら、最後後ろでとめます。

f:id:he024055:20200509092537j:plain

丸い輪っかがついていますが、これは盗難防止用で、ワイヤーを買えば、本体と繋げられるようになっています。
まあレインカバーだけで約1万円するので、盗難されたら辛いですね・・

f:id:he024055:20200509092748j:plain

取り付け完了です!!

最初の固定パーツをつけるのに少し時間がかかりましたが、なんとか簡単に取り付けできました。

固定パーツがちょっと大変なので、上部のパーツはやはりつけっぱなしの方がいいと思いました。

では、子どもに乗ってもらいましょう!

 

 

 

f:id:he024055:20200509095941p:plain

えーっと・・・

 

 

 

断固拒否されました!!!

 

 

恐れていたことが現実に。。。

息子は、ベビーカーのレインカバーをすごく嫌がり、いつも雨の日は

泣き叫びながら乗っておりました。

あの閉鎖された空間が嫌なんでしょうね。

確かに大人でもいやですよね。

蒸れるし、ちゃんと息できるのか不安だし。

やはり自転車のレインカバーも同様、めちゃくちゃ嫌がりました。

そりゃもう大暴れです。

乗せることすら無理・・・・

下のパーツを外して、屋根パーツのみでトライ。

f:id:he024055:20200509100521j:plain

なんとか乗ってもらえました。

まあ屋根がついてるので、

こどもにはレインポンチョを着せて乗せれば、ある程度の雨は防げそうかな・・・

 

 

と思っていたのですが、甘かった・・・

 

息子はレインポンチョも嫌がって着てくれない!!

 

f:id:he024055:20200509101506p:plain

雨の日の自転車はやはり諦めた方がいいのか・・・

この1万円もしたレインカバーは無駄になってしまうのか・・・

 

そして、私の考えた苦肉の策とは?!!

 

撥水効果のある服を着せる

ええ、もうこれしかありません。

まあ保育園と家までの距離は5分程度です。

なんとかなるでしょう!!

というわけで、早速撥水効果のある上着とズボンを購入してみました。

f:id:he024055:20200509103811j:plain

どこからどう見ても普通の服なので、大丈夫でしょう。

こちらは無事着てくれることができました。

f:id:he024055:20200509104351j:plain

こちらは軽く雨が降ってきた日の写真です。

上着のみ撥水加工ですが、ちゃんと水を弾いていました!

f:id:he024055:20200509104448j:plain

まあ、激しい雨は無理だと思いますが、軽い雨ならこれでなんとかなるかなという感じです。


レインカバーの感想は、屋根部分だけしか使えていないので、5000円損した気分ですが、いつか息子が成長して嫌がらず乗ってくれたらいいなと思います。

 

<追記>

現在3歳の息子ですが、レインカバーを克服し、無事使うことができています。

本当に良かった・・・!

きっかけは、同じギュットクルームに乗っている保育園の仲のいいお友達がレインカバーにちゃんと入って登園しているのを見たからです。

◯◯くんもレインカバーに入ってるから、入ってみる?

と聞くと、すんなり乗ってくれました。笑

あの苦労はなんだったのか・・・・

イヤイヤ期ってこんなもですよね。

 前かごカバーの感想

自転車のかごカバーをつけるのが、実は初めてだったのですが、最高ですね!!

ちょっと感動しました。

f:id:he024055:20200509105121j:plain

ギュットクルームRの前かごはめちゃくちゃ大容量のバスケットタイプなので、

なかなかサイズの合うカバーがなかったので、純正を購入しました。

前かごカバーは雨よけのために買いましたが、それ以外のメリットが大きかったです。

まず、荷物が飛び出さなくて安心。

かごからはみ出るくらいの荷物を入れたとしても、カバーをかけてしまえばなんとかなります。

そして、息子のヘルメットをかごに置きっぱなしにしてもなんか安心感がある。

カバーがないと盗まれそうだけど、カバーがあればなんか安心。

f:id:he024055:20200509110414j:plain

こんな感じで、自分用のレインコートとヘルメットをいつも入れています。

もちろん雨の日も荷物が濡れないように守ってくれるのでいいですね!

最初はデザインも黒のみで地味かなーと思ってたのですが、シンプルでよかったです。

取り付けも簡単で、使い勝手もいいですね。

ただ難点は、埃や汚れが目立つ・・

まあまめに拭いてあげるといいかもしれません。

まとめ

レインカバーは、子供が嫌がる可能性があるので注意!

ギュットクルーム純正レインカバーは、屋根パーツと下のパーツが完全に切り離せるので、屋根パーツをつけっぱなしにしておけば、晴れの日でもサンシェード効果があってGOOD!

使わない下のパーツは、収納ポケットに入れることができて便利!

かごカバーは雨対策以外でも便利!

目隠し効果や盗難防止、荷物の飛び出し予防など。

 

以上、雨対策のレインカバーとかごカバーの感想でした。