共働き新米ママの、気ままな子育てライフ

子育てと仕事の両立、美容やお金のことなどについてのブログ

ギュットクルームR対応のレインカバーを比較してみた!

子供乗せ電動自転車に乗り始めて約1週間が経ちました。

ちなみに自転車の種類は、

パナソニック ギュットクルームR・EXです。

f:id:he024055:20200302230728j:plain

この電動自転車を買うまでは、

ベビーカーで保育園まで行って、

そこから駅まで歩いて電車に乗って、

会社まで行く生活でしたが、、、

 

いやーー電動自転車最高!!

最初はちゃんと運転できるかビビってたんですが、

なんとかなるもんですね。

発進する時のアシスト力が半端ないです。

なんの運動にもならないくらいラクです。

 

前置きはさておき、これから電動自転車での送り迎え、通勤をするわけですが、

ずっと晴れというわけにもいきません。

そう、雨の日どうするのか。

最初は、雨の日だけ電車で行こうかなーと思っていたのですが、

うちの息子はもうすぐ2歳。

まだちゃんと手をつないで安定して歩けないんですよね。

すぐに私の手を振りほどいてあらぬ方向へ飛び出すような輩です。

雨の日に息子と歩いて保育園に行くというのを考えるだけで恐ろしいです。

かといってベビーカーは0歳児クラス優先なので微妙。

大雨の時以外は、なんとか頑張って自転車で行くかーということになりました。

そこで!

このギュットクルームR対応のレインカバーをどうするか!

以前書いた記事でも紹介した、気になってた人気のレインカバーや、

保育園で他のママさんがつけてるのを見て、あれいいなーという種類のもの、

でも純正がやっぱりいいのかなーとか。

意外にお値段が高いレインカバーなので、しっかり吟味して買いたいと思います!

そこで、全部で4つくらいピックアップして比較検討してみることにしました。

ちなみにこの記事は、私がレインカバーを選ぶ上での個人的な主観により比較したものになりますので、あらかじめご了承ください。

(人によって何を重視するかニーズはそれぞれだと思いますので。)

 以前の記事はこちら↓

colorer.hatenablog.com

ギュットクルームR対応レインカバー4種類を比較

それでは早速、比較検討していきたいと思います。

①SOCCA ソッカ 後ろ用レインカバー

このレインカバー、すごくおしゃれですよね。

実は保育園でつけている人がいるのを見て、

いいなーと思いネットで調べて知りました。

まず、しっかり感がすごい。

子供が守られている感がすごいです。

つけっぱなしでOKなのが魅力ですよね。

今回基本的にはつけっぱなしで大丈夫なタイプのレインカバーをピックアップしております。

サイトの方にはちゃんと、ギュットクルームRも対応になっていました。

f:id:he024055:20191224071611j:plain

気になるところは、夏本当に暑くないのかな?

というところです。

これからどんどん暖かくなるので、そこが少し気になります。

前を開けて日よけのツバを作ることもできるそうなので、一応冬だけでなく、夏場も使えるみたいです。

便利ですよねー。

ただ、ギュットクルームRは標準で日よけのサンシェードがついているので、夏は正直いらないのかなという気もします。

そして、もう一つ懸念点が。

ギュットクルームRについているサンシェードは外さないと装着できないのか否か。

これによって私の選択肢は大きく変わってきます。

できればサンシェードをつけたままレインカバーを装着したい。

なぜなら取り外しがいちいち面倒くさいから!

あとだんだん日差しがこれから強くなるので、ちゃんと日よけ対策したいから!

 

残念ながら、サンシェードに関する記述はサイト内のどこにもなかったので、不明ですが、おそらく形的に厳しいのかなと・・・

 

総合評価

デザイン ★★★★★

機能性  ★★★★☆

利便性  ★★★☆☆

価格   ★★☆☆☆

快適さ  冬◎ 夏△

 

もしかすると、冬用に購入するかもしれません。

夏も使えるようですが、ギュットクルームRを買ってしまったので、

サンシェードを活躍させたい思いもあり今回は購入見送りかなと。

別の種類の電動自転車を買っていたら、こちらを購入したかもしれません。

 

②LABOCLE ラボクル レインカバー

こちらは①のソッカとすごく似ています。

どちらも人気が高く、レビューも良かったので結構迷いました。

デザイン的にはソッカの方が個人的に好みですが、

天井がすごく高いタイプで、一番ゆったりした空間なのかなと。

子供が快適に乗れそうな感じがします。

あと、前が大きく開くので、乗せ降ろしが楽そう!

ギュットクルームRにも対応しています。

f:id:he024055:20200303000932j:plain

ただ、こちらはやはりサンシェードとの同時装着は無理みたいです。

ソッカと同様に夏も使えるそうですが、やはり夏場の使用は厳しいかなと。

こちらも冬場の購入はありかなと。ソッカと迷いますが。。。

ただちょっとお値段が高いです。

 

総合評価

デザイン ★★★★☆

機能性  ★★★★☆

利便性  ★★★☆☆

価格   ★☆☆☆☆

快適さ  冬◎ 夏△

③リトルキディーズ

こちらは以前から気になっていたレインカバーです。

ソッカやラボクルに比べると、コンパクトな印象です。

街中でもよく見かける種類です。

いいなと思ったのが、透明の部分が多いので、子供の視界がいいこと。

うちの息子は、ベビーカーに乗っている時、ベビーカー用のレインカバーをつけるとめちゃくちゃ怒って暴れるんですよね。。

なので、これだけ視界がクリアだと嫌がらずに乗ってくれそうな気がして。

あと、夏場でもクリアなのとコンパクトなのでそこまで暑くなさそうな気がします。

前回調べた時は、ギュットクルームRへの対応に関しては、

装着部品を開発検討中と記載があったのですが、

ついに進展が!!

f:id:he024055:20200303002923j:plain

引用:

https://item.rakuten.co.jp/little-kiddys/lkr31/?s-id=bk_pc_item_list_name_n

やはり付属のサンシェードは一緒に使えないみたいですね。

ヘッドレストを一番高い位置にすれば、装着は可能だそうです。

ヘッドレストを低い位置でも装着できる部品は今開発中とのこと。

2020年4月中旬以降を予定しているみたいです。

うーん、やはり同時装着できるための部品開発じゃなかった、、

残念です。

 

総合評価

デザイン ★★★☆☆

機能性  ★★★☆☆

利便性  ★★★★☆

価格   ★★★☆☆

快適さ  冬◎ 夏◯

こうなったら、消去法でやはり純正レインカバーなのか?!

パナソニック 純正レインカバー

純正の良さはやはりこの機種のために作られたものなので、

自転車との相性がよくフィット感があることですよね。

ベビーカーの時に純正のレインカバーを買って実感しました。

少しサイズが合わないだけで雨に濡れてしまう可能性があるので。

デザインに関しては、正直微妙ですかね。

ただ、他のレインカバーと圧倒的に違うのが、

サンシェードをつけたまま装着できるところです!

ここまで文章書いて、なんで私こんなにサンシェードにこだわるんだ・・と自分でも疑問ですが、このギュットクルームRならではなのかもしれません。

これから暖かくなるので、つけっぱなしではなく必要な時に装着できればいいのかなとも思いました。

でも、毎回装着するの面倒だよなーと思っていたら、、、

なんと!

上の部分だけつけっぱなしOK!

そして、普段晴れの日は使わない下の部分を後ろについているポケットに収納できるみたいなんです!!!

f:id:he024055:20200229115531j:plain

便利です!

これなら急な雨でも対応できるし、晴れの日は快適に紫外線からも守れます。

 

総合評価

デザイン ★★☆☆☆

機能性  ★★★☆☆

利便性  ★★★★★

価格   ★★★☆☆

快適さ  冬◯ 夏◯

 

やはり、今からの時期だと、純正レインカバーかなと。

そして、改めてこうやって比較してみて、自分が一番利便性を重視していることがわかりました。

きっと、機能性で選ぶ方や価格重視の人、デザインで選ぶ人などそれぞれかなーと思います。

私の場合は、サンシェードをどうしてもつけたままにしたい。

そして、夏も快適に使いたいということで、

純正レインカバーを購入することに決めました。

冬は①のソッカを買うかもしれません。

 

純正レインカバーを取り付けた様子の記事も近々アップしたいと思います。

それではまた!

 

 

colorer.hatenablog.com