共働き新米ママの、気ままな子育てライフ

子育てと仕事の両立、美容やお金のことなどについてのブログ

赤ちゃんの爪切りが苦手!って人におすすめ「電動爪やすり」

赤ちゃんって、すでに新生児の時から結構爪伸びませんか??

うちの息子は、気づいたら顔とか自分で引っ掻いて、傷になってて焦りました。

赤ちゃん用のハサミみたいな爪切りは買ってはいたものの、いざこれを使って切ろうとしましたが、、、

 

「いやいやいや、ムリムリムリ、こわい」

「ってか爪小さすぎやん!!」

 

ってな感じで、非常に困りました。

間違って皮膚とか切っちゃったらどうしようと思うと、なかなかハサミタイプで切る勇気が出ませんでした。

 

そこで、藁をもすがる思いでネットで探したのが、「電動爪やすり」です。

電動爪やすりのすごいところ

f:id:he024055:20200206232041j:plain

月齢に合わせてアタッチメントを変えることができます!

爪の厚さも月齢とともに変わっていくので、爪にあった粗さのアタッチメントを選ぶことで、安全に効率的に爪を削ることができます。

そしてなんと、大人も使えるのです。(右側の銀色のやつです。)

子育てグッズって、すぐ使えなくなるので、長く使えるのは嬉しいですよね。

私はもうこれじゃないと子供の爪切りはムリです。

手放せません。

電動爪やすりの使い方

①まず、月齢にあったアタッチメントを選んで、本体に差し込みます。

f:id:he024055:20200206233405j:plain

②スイッチを入れる。2段階の強さと、右回転、左回転の操作ができます。

f:id:he024055:20200206233513j:plain

電源が入ると、写真のようにライトがつくようになっていて、夜子供が寝ている隙に切ることも可能です。

というか、寝てる隙に切るしかないですね。だいたい嫌がられるんで。。。

③回転方向に気をつけながら、爪に対して直角にアタッチメントを当てる。

f:id:he024055:20200206234514j:plain

この時、右回転モードにしている場合は、写真の矢印の方向で削る。

逆方向で削ろうとすると、爪に逆らうようになってしまい、弾かれるので危ないです。

 

多少、皮膚にアタッチメントが触れても怪我をすることはないので大丈夫です。

最初はもし皮膚に触れて傷ついたらどうしようかと思いましたが、大丈夫でした。

ちょっと白くなる感じです。

心配な方は、まずは弱めのモードで試すといいと思います。

爪切りは、実は爪へのダメージがすごい

ネイルをする人はご存知だと思いますが、ネイルサロンではまず爪切り使わないですよね。おそらくやすりで削ると思います。

f:id:he024055:20200206235801j:plain

 

爪切りはやっぱり爪へのダメージが大きいらしいです。

ネイリストの方がおっしゃってました。

しかも、ハサミや爪切りで切った後の爪って尖っているので、

結局やすりで削らないといけないですよね。

 

赤ちゃんも、同じです。

ハサミタイプの爪切りできった後の爪は、やはり短くなっていても尖っています。

結局やすりで削ったほうがいいので、どうせならやすりで最初からするほうが楽ですよね。

電動が苦手って方は、普通のタイプのやすりもあるので、そちらも試してみるといいかもしれません。