共働き新米ママの、気ままな子育てライフ

子育てと仕事の両立、美容やお金のことなどについてのブログ

ワーママ時短勤務|1日のタイムスケジュール公開

ちょうど去年の今頃、保育園に受かったのはいいものの、

仕事と育児、両立できるんだろうか・・・

どんな生活になるのか想像がつかなくて、不安だったのを思い出します。

何より育休で1年もブランクがあるので、ちゃんと働けるのかも心配でした。

まあ、最終的にはなんとかなるんですけどね!

1番大事なのは、

「頑張りすぎないこと」と「完璧を求めないこと」です。

そんなわけで、今私は仕事復帰してちょうど10ヶ月。

どんなスケジュールで1日を過ごしているのかご紹介したいと思います。

ワーママ、平日のタイムスケジュール

私はすごく朝が弱くてなかなか起きられません。

ギリギリまで寝ていたいタイプなので、その分準備の時間を短縮しています。

他のみなさんがどんなスケジュールなのか分かりませんが、ざっとまとめてみたいと思います。

f:id:he024055:20200205205119j:plain

6:40-6:50  目覚まし→二度寝を繰り返す

6:50-6:55  起床(子供はまだ寝てます)

6:55-7:05     洗顔、スキンケア、メイク 

7:05-7:15  朝ごはんを作る(自分と子供の分)

7:15-7:20  子供を起こす、おむつを替えて着替えさせる

7:20-7:40  朝ごはんを子供と一緒に食べる

7:40-8:00  歯磨き、髪セット、着替え

8:00-8:15  家から保育園へ

8:15-8:20  保育園で朝の準備(着替えやおむつ、タオルの補充)

8:20-8:50  保育園から会社へ

9:00-17:00  勤務時間

17:15-17:40  会社から保育園へ

17:40-17:50  保育園で帰る準備

17:50-18:05  帰宅

18:05-18:30  ちょっと休憩、子供と遊ぶ

18:30-18:50  夕飯作り

18:50-19:15  夕飯を子供と一緒に食べる

19:15-19:40  片付け・洗濯

19:40-20:15  子供と遊ぶ、だらだらする

20:15-20:45  子供とお風呂に入る

20:45-21:00  歯磨き、寝る準備

21:00-21:30  寝かしつけ

21:30-22:00  明日の保育園準備

22:00-23:30  テレビみたりブログ書いたり

23:30                 就寝

 

ざっとこのようなスケジュールになります!

朝はやっぱりドタバタと分刻みのスケジュールになりますね。

そこで私流の時短テクニックをお伝えしたいと思います。

忙しいワーママの時短テクニック

メイク時間はマツエクで大幅に削減!

メイク時間は、洗顔、スキンケアも入れてだいたい5分〜10分です。

実は私、20代の時に美容部員として、4年ほど百貨店で化粧品販売をしていました。

その頃は毎日30分はメイクに時間をかけておりました。

そんな私がメイク5分!!

まあメイクで一番時間がかかるのが、アイメイク、その次にベースメイクになります。

そこをいかに短縮するかがポイントです。

そこで、重要なのがまつげエクステ!!

ビューラーでまつげを上げて、マスカラを塗るという作業が本当に時間がかかります。

そこをバッサリカットできるのがマツエクです。

休日すっぴんでいたとしても、マツエクさえつけておけば、

それなりに見えます!笑

毎月5000円くらいかかりますが、もうそこは割り切って必要経費だと思っております。

毎日の朝の時間を10分短縮できて、モチベーションも維持してくれるので、

5000円の価値はあると思っています。

ファンデーションを塗らない

ファンデーション塗らないなんてすっぴんと同じでしょ。

と思うかもしれませんが、そうではありません。

CCクリーム(UVカット+コントロールカラー+下地)とコンシーラー、パウダーだけでもメイク時間を短縮しながら、しっかりカバーできます。

しかも厚塗りにならないから、メイクも崩れにくいメリットがあります。

私のお気に入りベースメイクアイテム

f:id:he024055:20200205223455j:plain

左から、順番に紹介します。

イヴ・サンローラン トップシークレットCCクリーム ローズ

ピンク色の下地で、これ1本で顔のくすみが綺麗にカバーできます。

30代から顔のくすみが気になっていたので、これはもう手放せません。 

f:id:he024055:20200205224800j:plain

右側半分に塗ってみました。分かりやすくぶ厚めに伸ばしていますが、

もっと薄く伸ばせば、白浮きせず綺麗なくすみのないベースメイクになります。

②RMK スーパーベーシックリクイドコンシーラーN 01

ペン筆タイプのコンシーラーです。伸びがすごくいいので、目周りと、シミが気になる頬骨のところをこのコンシーラーでカバーします。

f:id:he024055:20200205225808j:plain

少し明るめの色を選ぶことで、ハイライトの効果もあります。

また、目周りのベースメイクとして使うことで、アイシャドウが密着して、アイメイクが落ちにくくなります。

また、発色も良くなるのでオススメです。

 ③イヴ・サンローラン アンクルドポーオールアワーズセッティングパウダー

f:id:he024055:20200205230442j:plain

プレストタイプのパウダーです。スポンジやパフではなく、フェイスパウダー用の大きめのブラシでつけるのがポイントです。

ブラシでつけることで、厚塗り防止になったり、素早くつけられるので時短にもなります。

メイクは結構道具が大事です!少し高くても良いブラシを使うと、メイクの質は変わってきます。

 

ファンデーションまでしっかりつけると、やっぱり時間がかかるので、このメイクアイテムを使って、気になるくすみとシミをカバーして簡単に仕上げています。

 

ずっと美容が好きで、今も美容系の仕事に携わっているので、ママになっても綺麗でいたいと思っています。

ただ、今までのようには時間的にも金銭的にも余裕はないので、

できる範囲で頑張りたいと思います!